時間効率の良い家セミナーレポート

2月13日(土)イベントのセミナーには講師に一級建築士事務所アトリエサラの水越美枝子さんに来ていただきました。
そのタイトルは「人気女性建築家に学ぶ 時間効率の良い家」です。

時間効率の良い家動線

最初にこちらをみんなで書き込みました。
普段の洗濯にどのくらい歩いているでしょうか。

マンションにお住まいの方には30歩くらいの方もいらっしゃいましたが、40歩50歩ともっとかかっている方がいらっしゃいました。
洗濯はリビングなど、みんなで使う場所そして、お客様から見える場所を通らないことがごちゃごちゃしない効率の良い動線なんですって。
理想は20歩ですむこと!

こういった洗濯、料理など、様々な家事動線をより楽にするためにはどうしたらよいか、という講座でした。
他にも収納など、様々なことを学びました。

時間効率の良い家 (1) 時間効率の良い家 (2)

多くの人が家事は楽に済ませたい!そう思っていると思います。
これから家づくりを考えている方には必須の講座でした。