太陽を忠実に再現した照明

写真を見てください。トップライトから太陽がのぞいていますね。
ですが、この太陽…実は偽物なんです。

CoeLux

「CoeLux」は人間の脳やカメラをだませるほど完成度の高い「人工太陽光」を再現した照明です。
こちらはイタリアの企業が開発しました。

地下室など中々外から明かりの取れない箇所なんかにぴったりです。
これから梅雨の時期に入るので、太陽が見られる日はすくなくなるかも…雨の日や曇りの日でも
太陽の光を浴びて過ごせます。

お風呂につけるのも良いかもしれません。
お風呂から景色を眺めたい。お風呂からベランダに出てお酒を飲みたい。などなど
ですが、住宅が密集しているところでは人目もあります。
景色は見れませんが、外とつながりがあるように感じられます。
(そのうち景色も込みの照明が開発されるかもしれませんね。)

「CoeLux」はこれからの建築や空間のあり方に大きな影響をあたえるかもしれません。

CoeLux3
CoeLux2

また、実際の太陽と違い「CoeLux」は紫外線を発しません。
日焼けを気にする必要も壁紙や布が色あせする心配もありません。

もし私がこれを購入したら、普通の照明も一緒につけます。
うっかり夜中に「CoeLux」を点灯してしまったら、体が日中だと
勘違いして、目が覚めそう…なんて勝手に想像しました!

なお、価格は4万ユーロ(約500万円)からで、設置に5000ユーロ(約60万円)ほどかかるそうです。
私には到底無理でした。。

参照:CoeLux  http://www.coelux.com/en/home-page/index